まちカドまぞく小ネタ集 12丁目「初潜入!!桃のアジトは公民館!?」

あまりにも一コマ一コマに情報量が多いまちカドまぞく。メインストーリーもさることながら、その裏ではあんなことやこんなことが起こっていたりいなかったり。読めば読むほど発見がある本作を、可能な限り丸裸、もとい露出まぞくにしていこうという企画


※まちカドまぞく第1巻を手元に用意してお読みください

12丁目「初潜入!!桃のアジトは公民館!?」

 

① 103P 意味深な表札。ま、まるでもともと桃の上にもう一人名前が書いてあったようじゃないか…!

 

② 104P左 パソコンデスクの上に意味深に伏せてある写真立て。引き出しの中には桜の栞があるが、これは77Pの扉絵にも登場している。ということは伏せてある写真も77Pのこれだったり…?うっ鼻血が

 

③ 106P左 ゴミ箱の中身は缶詰とカップラーメンばかり…。シャミ子でなくとも心配になるぞ。ああでも缶詰は猫のエサの分とハンバーグのソースの分も含まれてるのかな

 

④ 107P~109P 桃、おそらく転んだ時に缶詰で手を切ったのでは。107P右上のコマをよく見ると、桃が左手に痛みを感じる描写がちっさく書かれています。以後左手はずっと後ろに回しており、なんだか骨折の時と似てますね。まあ今回は結局バレちゃうんですけど。というか、出血に気づいているのにそのまままぞくの前で寝ちゃう桃も桃だよね。まぁそれだけシャミ子のこと信用してたってことかな…うっまた鼻血が

 

④ 107P右 ついにハンバーグを練習していたことがバレてしまった桃。ここで流れをまとめてみると

 

 57P ハンバーグ作りを約束

  ↓

 73P ハンバーグの材料を買う桃

  ↓

 81P 本屋で「基本の洋食」を読む桃

  ↓

 96P 「基本の洋食」を読みながら寝落ちする桃

  ↓

 106P 「基本の洋食」に付箋を貼る桃

 

となる。なんて健気な魔法少女・・・

 

⑤ 110P シャミ子が桃に宛てた置き手紙。最後の「ゆうこ (ねこの絵)」、考えれば考えるほど鼻血が出てくるよね…。

まず「シャミ子」ではなく「優子」でもなく「ゆうこ」と書いたシャミ子の心情よ。きっと自分ではまだ「シャミ子」を認めてないんだね。「優子」と書かなかったのは単に画数が多くてめんどくさかったからだろうか。そのわりには猫の絵なんか描きやがって…描きやがって…!!どういう感情だ!どういう感情でそれを書いたんだ!!うおっまた鼻血が!!もうだめだ、とうに致死量を超えている!!はやくこの本を読むのを止めるんだ!!これ以上読んだら(ry

 

  0(:3 )~ ('、3_ヽ)_ \チーン/