まちカドまぞく小ネタ集 22丁目「根城潜入!!妹に見せたいまぞくの雄姿」

あまりにも一コマ一コマに情報量が多いまちカドまぞく。メインストーリーもさることながら、その裏ではあんなことやこんなことが起こっていたりいなかったり。読めば読むほど発見がある本作を、可能な限り丸裸、もとい露出まぞくにしていこうという企画


※まちカドまぞく第2巻を手元に用意してお読みください

22丁目「根城潜入!!妹に見せたいまぞくの雄姿」

 

① 80P右 良子「城塞…!!

地味にシャミ子の公民館と対比になってたりなってなかったり

 

② 83P左 「ちょっ…そこにアイスはやめて!呪い出ちゃうから!!」と言いながら、4コマ目を見ると明らかに結局呪い出ちゃってるミカンさん。手に持っていたアイスは桃の頭の上とどこからか現れた蛇のお腹の中に収まっている

 

③ 84P右 3コマ目の「とすっ」が気になる。よく見ると、1,2コマ目でシャミ子は桃の左側にいるのに3コマ目では右側にいる。これは2コマ目で桃がふいっと横を向いたため、逆側に回り込んで表情を覗きこもうとしたのではないだろうか。しかし桃は腰に手をあてていたため、回り込もうとしたシャミ子に肘が当たってしまう。その時に出た音が「とすっ」。・・・考えすぎかな?(笑)

 

④ 84P左 なぜその花を撮るんだ良子ちゃん

 

⑤ 85P右 4コマ目「テラーン!!」ひょっとしてテラバイトのテラなのか…?

 

⑥ 85P左2コマ目 窓にあたってくにゃってなってるシャミ子のしっぽ。どんな感触なのかさわってみたい

 

⑦ 85P左 シャミ子が桃の情報を書き出すシーン。実は一巻の48ページ、ごせんぞの言葉を忘れないようにとメモするシーンとかなり似た構図になっている。

まずどちらのシーンでもシャミ子は箇条書きをしていて、最後に力尽きてぐにゃぐにゃ~ってなるところも同じ(かわいい)。あと使っているメモ帳・ペンも同じで、「ふわたり銀行」のものである(だからどんな銀行だよ)。

ていうかいづも先生は、吉田家にあるすべての物の設定資料を作っているの・・・?(困惑)

 

⑧ 86P左 シャミ子の戦装束の写真。後ろに写ってる棒のようなものは、例のよく出てくる「多魔川」看板だろうか?シャミ子泣き顔だし、となるとこの写真は、桃に無理やり変身させられたあの時(50P)に撮られたもの?

しかし50Pを見返してみるといろいろと構図が違うため、さすがにこの説明はちょっと厳しい。きっと、漫画では描かれていないけどあの後も何度も無理やり変身させられていて、この写真はその中のどこかで撮った一枚なのだ(という妄想)