2020年春に見たアニメの感想

☆「2020年の春アニメ」ではなく、「2020年の春に私が見たアニメ」の感想です☆

 

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

たくさん笑かしてもらいました!1期よりもっと好きになった気がする。

よかったところ。石上くんの体育祭編、実は原作で読んだときそこまで好きじゃなかったんですよね。なんかあんまり解決感がないというか、狙いすぎというか。なのでアニメでそこやるってなったときも全然期待してなかったんですけど、実際見てみたら結構よかったじゃん!普通に感動できたよ。原作とアニメで何が違ったんだろうなぁ。

あと単純に我らがミコちゃんが動いて喋ってよかったね。CV・富田美憂は限りなく正解に近いでしょう。鈴木雅之OPも言わずもがな。

悪かったところ。演出が過剰すぎるところがありましたよね!最後も爆発オチだったし。原作に忠実にやってればそれだけで十分面白いと思うんですけど、スタッフでしゃばりすぎィ!と思っちゃうのは僕だけでしょうか

まあ総合したらかなりめちゃくちゃ非常に面白かったので、3期求ム!いやてかここまでやったならやるよね?当然文化祭編までやるよね?待ってるぞ~

 

・プリンセスコネクト!Re:Dive

ゲーム勢なんですが、ゲームだともっとシリアスが続くような感じで、せっかくのプリコネのアニメがこれでいいのか!?キャラのかわいさや友情を描くだけでいいのか!?ただ食を求めて活動するだけでいいのか!?と思いながら見てたんですが、最終話を見て確信しました。これでよかったんや・・・

キャラも沢山いてどこまで出すのかとか、ストーリーも12話でどうやって綺麗にまとめるのかとかいろいろ難しかっただろうけど、相当うまくできてたよね。ゲームとは別物だけどこれはこれでいい。とうかむしろゲームのストーリーは、美食殿としての活動全然やってなかった気さえしてきた。アニメはゲームの補完になる。

まあぶっちゃけ作画はね?ゲーム内のアニメは頭おかしいレベルの作画なのでそれと比べてもしゃあないというか、段々慣れてきて別にいいやってなった。

二期もあるんじゃないかな~。やってほしいね。最終話はたしかに感動的な終わり方だったけど別になにも解決してないし、まだ出てないキャラもいるし。売り上げ面でもサイゲの謎の安心感あるしな。ぺコリーヌの猛ダッシュキャッチシーン見たいよなぁ??

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

1話見て、面白くはないけどつまらなくもないし、まあ切るには早い、様子見だな~、と思ったきり、2話以降を見ることはなかった(おい

でも円盤けっこう売れたみたいですねこの作品。すごい。なにが売れるか分からんねぇ。まあだからといって今から見ようとは思わないけれど

 

・ギャルと恐竜

1話見て、これは圧倒的に切りだ、と思ったきり、2話以降を見ることはなかった。

いや普通にこのアニメ最後まで見た人ヤバすぎでしょ。どんな訓練を受けてるの?尊敬する人ランキングの上位に「ギャルと恐竜を最後まで見た人」がランクインした


・シャドウバース

2話以降を見ることはなかった。でも上の二つと違って、なんか気の迷いでまた見始める可能性はなくもない……かもしれない。ヒロインが可愛かったような気がする(すでにうろ覚え)

ちなみに原作のスマホゲーは紛うことなきクソゲー

 

・キングダム 第3シリーズ

言わずと知れた大人気マンガの第3期。1期と2期は未視聴だが去年原作を一気読みしてドハマりしたのですごい楽しみにしてた。しかし天下の大将軍になる男もコロナには勝てず、現在4話でストップ中。まだ再開日程は決まってないっぽい…?頑張ってくださいスタッフさん!いつでも待ってます

1・2期はCGとか使ってて批判もあったりしたらしいけど、3期だけ見た者の感想としては、かなり原作に忠実に作ってた印象。とくに3期は函谷関編のとこなんだけど、これのラストでマジで鳥肌立ったのでぜひアニメでも鳥肌立たせてください。

あとEDのアニメーションはくそかっこよくて大すこだ…

 

フルーツバスケット 2nd season

我らが透くんのアニメ。透くんはなんかもう、他のアニメのキャラとは一線を画した存在だよね。唯一無二の存在。圧倒的にママみのあるキャラだけど、ママと呼ぶのはなんか違う。きっと「ママ」という言葉にはもうすでに「ママ」以外の何かの意味が付加されているので(哲学)、なんとなく汚らわしく感じるのでしょう

もうこの作品はね、どこまでキャラを掘り下げるの?ってくらい掘り下げる。そしてみんながみんなすごい過去を抱えてて、いろんな人と関り合いながら克服していくんだよね。毎週最終回かよってずっと言ってる。

原作読んでるのでラストも知ってるんだけど、果たして透くんは由希くんと夾くんどっちかとくっつくのか!?くっつくとしたらどっちと!?どんな経過で!?そして選ばれなかった方はどうなるのか!?と気になることばかりですが、この辺もほんとにきれいに纏まってるので、みんな安心して最後まで見ようね。

 

・ミュークルドリーミー

最初はほんとに、なにげなくテレビをつけただけだったんです。名前すら知らなかったのに、まさかこんな沼になってしまうとは……

「まちカドまぞく」と同じ桜井監督で、面白くないわけがないんですよ。テンポがはちゃめちゃによくて飽きないし、キャラも可愛いし濃いし、常に画面にカオスが流れているような感じ。あと恋愛が描かれているのも個人的に非常に評価が高いですね。詳しくは他の記事で書いているので省略だ!

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

主人公のマインがいろんな人と出会って成長していく物話。といってもマインには前世の記憶があって、その知識で無双するという「なろう小説」の定番みたいな話なんだけど、キャラがみんな魅力的で最後まで見れました。なかでも好きなのはベンノさん、フランあたり。あと神官長もトロンべ討伐の時のあれで惚れちまったぜ、、上司になってほしいキャラランキング暫定1位だ

 

イエスタデイをうたって

きっと俺たちはイエスタディを歌えなかったんだ…

最終話を見てそう思いました。困惑の極み。

しかしひとついい解釈を思いついたので書いておきます。

イエスタデイをうたって」のタイトルの通り、基本的に登場人物はみんな過去に縛られてるんですよね。陸生→榀子、晴→陸生、榀子→湧、浪→榀子。1話のみ登場した湊とかもそうですね。そんななか、主人公である陸生だけが過去を切り捨てて新しいものに向かっていくわけです。バイトをやめ、就職し、榀子を捨て、晴を選ぶ、みたいな。そういう構造的な解釈が一番しっくりくる気がする。

あとこの作品、「恋愛は気づいたらしてるもの」という主張をすごい感じて、別にドラマチックなきっかけなんてなくても人は恋するんだよ!という。登場人物みんなそんな感じじゃないですか。特に晴ちゃんですけど。最後の陸生もそうかな。

そしてさらに「気づいたら恋してる」なら、「気づいたら冷めてる」こともある。それがラストの陸生と榀子なのでは?

つまり極限までリアリティを求めたのがこの作品なんじゃないでしょうか。アニメとしては感動とか解決感がなくてつまらない!というような気もするけど、まあこれはこれで。そこのバランスは難しいでしょうね。

とりあえず晴ちゃんがかわいかったのでもうそれでいいんじゃないかな(脳死

 

かくしごと

普通に面白かった。各話のタイトルもくすっと来たし笑いの中に入るシリアスも絶妙。漫画家ならではのメタ的な笑いは、笑いであると同時になるほどと思える。作者の本当の心の叫びも少なからず入っていたんじゃないかなぁ。

 

あたしンち

いまYouTubeあたしンちが配信されてるの知ってますでしょうか?懐かしくて見始めたらこれが止まらなくて止まらなくて。1話10分なのもズルくてどんどん見ちゃう。

しかし改めて見てみるとこのお母さん、なかなかに酷い奴である。とくにミカンに当たりが強い。「サザエさん」ほどハートフルな雰囲気ではなくて、誰かが変なことして怒ったり、誰かが変なことして恥かいたり、そんなんばっかり。しかしこれがめちゃくちゃリアルで、思わずあるあるwとニヤけてしまうような感じで病みつきに。現在進行形で更新しているのでみんなも見ようね。あとミカンの声はあんまりない感じですこ

 

アニマル横町

なんで見始めたのか覚えてないけどめちゃくちゃ面白い。ちっちゃいころマンガ読んだことあったんだけど、こんなカオスな話だったっけ?wメタ的なギャグもあって、一体この作品のターゲット層はどこなんだ?と思わずにはいられない。

OPの「あーりゃりゃこりゃこりゃ」は麻薬。一度聴いたら脳内再生が止まらない。

あみちんは、最初ちょっと棒読みじゃね?と思ってたけど、だんだん脳ミソを支配してきた。これも麻薬。

アニマル三匹の中ではイッサが一番好きですかね。基本的にぼーっとしてるんだけど、時たま放つ天然ギャグが何物にも代えがたいくらい面白くて、飲んでなくても牛乳吹きだしちゃう。原作はまだ連載中らしく、たまげたなぁ

 

アキハバラ電脳組

これも昔原作1話だけ読んだことがあったやつ。

なにで見つけたんだっけ・・・?たぶんなんか別の調べものしてたら偶然出てきて、えっこの絵はもしかしてあの漫画では!?懐かしい!アニメあったのか!!と興奮してdアニメで見てきた。のだが、なんか記憶の中の話とだいぶ違って、あれ~?あの漫画じゃないのかな?でも同じようなところもあるんだよな…となった、それだけのアニメ。2話以降は見ていない

 

・まちカドまぞく

ニコニコ一挙でやってたので一応見たということで書いときます。

いつ見ても面白いなぁ!?二期はまだかな!!?

シャミ子の誕生日が9月28日なので、なんかその辺で発表あるんじゃないのって勝手に思ってるマン