2023年も終わり。作曲を頑張った一年でした!

先日12月分の曲を投稿したんですけど、これで無事今年の目標「毎月一曲投稿する」を達成したことになるんですよ!すごいでしょ!!

 

まあ再生数的な意味で言うと、一年間でほぼ変わってないんですけど(涙が止まらない)、1月と12月の曲を比べてみると死ぬほど上達してるって思えるので、いや~これはいい一年だったなあと。

 

そもそも毎月一曲投稿を始めたきっかけは、まじでほんとに仕事辞めたすぎて、音楽で食えたら退職できるやん!という馬鹿げた(馬鹿げてない)理由だったんですけど、本気で取り組んでみたらだんだん作曲自体が楽しくなってきて、逆に仕事が休憩時間なのでは?みたいな。こちとら作曲の合間に仕事してるだけで、別にいつでも辞めれるけど、わざわざ続けてやってるんだぜ?みたいな。今ではそんな心持ちで出勤する日々なんですよね。

仕事も環境もなんにも変わってなくて、自分の気の持ちようが変わっただけなんだけど、それだけでこんなに日々が変わるんだ!という発見がありました。そういう意味でこの一年は、これまでの人生の中で一番有意義だったんじゃないか?っていうくらいやべぇ年だったんです。

 

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

DTMはいくら金があっても足りない!ということで、とりあえず今年導入したものを振り返ってみよう(唐突)

スピーカー、ギター音源、ドラム音源、シンセ音源、マスタリング用プラグイン、そしてなぜか絵を描くためのclip studioとペンタブ(リース)…、まあ余裕で10万は超えてますね。

まだ使いこなせていないものばかりですが、どれも大満足です。というか今まで「音源が悪くてもいい曲は作れる」教の信者だったのですが、いい音源を手に入れたら考えが変わりました。まあこの話は長くなるのでまた別の機会に。とりあえず過去の自分に言いたいことは「いいからマキシマイザーだけでも買え!」です。

 

話が出たのでついでに話したいのですが、作曲をしていると思ったらいつの間にか絵を描いていたことが多々ありました。

結構いるんですよね、曲も書けるし絵も描けるボカロPが。自分もそれに憧れて…というのは半分本当ですが半分嘘で、いやだって外注するとしてシンプルに誰にお願いするの?ツテとかないけど。というかそもそも自分ごときの曲に絵をつけてとかおこがましくないか?という話なんですよね。これは弱小ボカロPの共通認識だと信じています。

でもまあ、絵も曲と同様取り組んでたら楽しくなってきて、やっぱり自分で可愛い絵が描けたら一番いいし楽しいし嬉しいので、来年も引き続き頑張っていきたいと思います。でももし絵を提供するよ!という酔狂な方がいたらコメントくれてもいいんだよ!

自分史上一番かわいく描けたミクさん
来年はもっとかわいくなる予定・・・

あと曲と絵以外にも歌詞・動画編集・サムネ・文字フォントと、無限に必要な知識・技術が出てくるんですけど、この感覚がほんとに去年までの自分にはなかったので、毎日刺激の連続で楽しいです。お前もボカロPにならないか?

 

あとは年中苦しんだMIXについて語っておきたい。とてもつらかった。もうわけがわからなすぎて今でも全然うまくいかないし、でも最初のころよりは成長してるかなって自分では思うんですが、如何せん再生数が伸びないのでほんとに成長してるのか分かんないんですよ。方向性だけでもこれであってるよって誰かに言ってほしいですね、、。まぁこれも語りだすと長くなるのでどっか別の機会に吐露できたらと思います。

 

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

というわけでいろいろあった今年ですが、年末なので来年の目標を考えました。

・引き続き毎月一曲投稿!

・どっかで二曲書く月を設けてみる!(ボカコレ等の投稿祭に合わせたい)

・苦手な耳コピに挑戦する!3曲くらい完コピして投稿したい!

 

そしてさらに

・自分の曲を売りこむ努力をする!

 

これが一番大事かもしれない。

すでに「いい曲」ってだけじゃ伸びない世の中なんです。曲書くよりフォロワー増やした方が再生数伸びるとかいうひどい話もありますからね。

こっちの最終目標はあくまで仕事を辞めること。くだらないプライドは持っていてもしょうがない、少しでも可能性が高まるならなんでもやっていこう!というスタンスでいきたいと思っています。といってもごりごりフォロワー増やすのはキモいんで(それがくだらないプライドなのでは?←うるせぇ)、気に入った曲のツイートとか意識的に増やしてボカロPやボカロ好きたちと繋がれたらいいですね。

あと最近気づいたのですが、こいつ自分の曲が伸びないと悩んでるくせに他人の曲全然聞いてないなって。コメントがこないと嘆く前に自分がコメントしろよ!!って偉い人の声が聞こえてきた。返す言葉もない!

というわけで、曲作る以上に曲漁りもしていけたらなって思います。できるだけコメントもしたい。なぜなら自分がコメントされたいからね!エッヘン

でも、こういうのが案外ほんとに回りまわって自分に返ってきたりするんだよねハム太郎

 

来年も応援のほどよろしくお願いいたします。