まちカドまぞくのイベントに行ってきた!!

まちカドまぞく2丁目のイベントに行ってきました!

久しぶりの公式からの供給だ!

 

 

 

実はわたくし、こういうアニメイベントに参加するのは初めてだったり。

(マジカルミライっていうボーカロイドのイベントは行ったことあるけどね。)

 

まず現地に着いたら物販の列がめちゃくちゃ並んでて驚きました。ここにいるのみんなまぞくのファンですか!?すげぇ!となりました。

同じものを好きな人が一堂に会せるのがこういうイベントのいいところですよね~。

外でフルグラTシャツ着てる人や、見せつけるかのように原作漫画を読んでる人がいて、オープンオタクは生きやすそうだなあと思いました(小並感)

 

物販何買うかちゃんと決めてなかったけど、取り合えず列に並んでみる。

するとスタッフさんがオーダーシートなるものをくれました。なるほどそういえばこういうのマジカルミライでもあったような…?ここに買うものをチェックしてあらかじめ渡しておくことで会計がスムーズにいく仕組み。

とりあえず推しうちわは欲しいなと思ってチェックしました。シャミ子のやつ!

しかし2000円の会計ごとに特典をもらえるということだったのでほかに何か欲しいものないかな~とじっくり眺める。

アクスタとかクリアファイルも魅力的だったけど、いかんせん実用性を求めてしまう質なもので、さんざん悩んだ挙句、ごせん像貯金箱を買ってしまいました(実用性?)

 

こちらが戦利品というやつです↓

 

 

 

むしろドアストッパーとして使うのが正解…?

特典のクリアカード。
全6種ランダムのはずだが…スタッフさんが気を利かせてくれたのかも?



ところでうちわ買うときに確認で「シャミ子の推しうちわでよろしいですか」と聞かれたんですけど、いや改めてそう聞かれると自分はシャミ子の推しというよりは作品全体の推しであってもちろんシャミ子のキャラクターもとても好きだけれどそもそもこの作品にハマった一番の要因は独特なセリフ回しやテンポの良さだったような気がするしそう考えるとシャミ子だけ特別扱いするよりかは全員分のものを買うのが筋なのではコポォwwwwあ、それで大丈夫です。

 

 

さてそんなこんなで始まったイベント。

まずは声優さんたちが登場!…したんですが、わりと後ろの方だったのであんまり見えませんでした。なんか感覚としてはいつも見てるニコ生とあまり変わらなかったかもしれない。

前半はジャスチャークイズや格付けやケーキのデコレーションなど、声優さんたち目当てで来た人が喜びそうな企画でした。みんな話し上手だなぁ。

そして個人的にはやっぱり後半戦。アニメイベントでは恒例なんでしょうか、朗読劇!これこれ!これを見に来た!!

 

ストーリーはなかなかの超展開でよかったんですけど、そもそも久しぶりの公式からの供給だったのでそれだけで嬉しかったですね。

そんでなんというか、声優さんってすげぇんだ。シャミ子の声が、たしかに目の前にいる人間から発せられているんですけど、にわかに信じがたいんですよね。え、これ喋ってるのシャミ子だよね?みたいな。もう寸分狂わずシャミ子。だってシャミ子が喋ってるんだもん。いつものシャミ子の声で、まだ聞いたことがないセリフが次々と出てくる……!す、すげぇ!!どうなってるんだ!!不思議な感覚!!オタク大興奮!

 

 

朗読劇の後は、OP、EDの生歌ライブがあって、先ほど買ったシャミ子うちわを振りかざして手拍子をしました(声出しは禁止)。

うちわをリュックから取り出したとき両隣のオタクがガン見してきたので、やんのかコラと思いました。ちなみに左隣のオタクはミカン推しだったみたい。

 

そして声優さん一人ひとりから最後の一言があってお開きとなりました。

共通していたのは、みんな3丁目やりたい!と言っていたこと。

これは社交辞令なの?どのイベントでもそうなんですか??他のやつ行ったことないから分からないよー!!

 

でも事実として、1丁目のあともみんな2丁目やりたいって言ってて(監督も言ってて)、実現してるんですよね。

2丁目の円盤売り上げはマジでギリギリライン(?)ですが、原作ストックは一応ある。スタッフのやる気もすごいありそう(監督もすごそう)。あとは何が足りないんだ…!!

 

もし3期があったら、リコくんと店長の掘り下げとかご先祖のとっても素敵なシーンなどがアニメで見れるわけですか。それは見たいねぇ!とくにご先祖の話は、3巻の終わりにも匹敵するくらい個人的にはよかったので。。

 

 

3期があって、イベントもまたあって、朗読劇もまたあって、また興奮できることを願っております。フンスフンス。よろしくお願いします!