まちカドまぞく小ネタ集 57丁目「封印はつらいよ② おくおくたま慕情」

あまりにも一コマ一コマに情報量が多いまちカドまぞく。メインストーリーもさることながら、その裏ではあんなことやこんなことが起こっていたりいなかったり。読めば読むほど発見がある本作を、可能な限り丸裸、もとい露出まぞくにしていこうという企画


※まちカドまぞく第5巻を手元に用意してお読みください

57丁目「封印はつらいよ② おくおくたま慕情」

 

① 43P右1コマ目 桃が一番荷物を持ってるけど、筋トレになるから!と思って喜んでそう。でもてっぺんにのってるのは明らかにミカンの持ち物だし、それくらい自分で持ったらと思う。

シャミ子もそこそこの荷物を持ってて、体力ついたんだなぁと感慨深い。ウガルルもなんかレンガみたいなの持ってるように見えるけどなんだかよくわからない。ごせんぞは手ぶらに見えるけど実はごせん像を宙に浮かべて運んでいるのだ

 

② 43P右4コマ目 シャミ子が祠にお供えしているお酒は、前話ラストでごせんぞが飲んでたとんでもない度数のアレじゃなかろうか

 

③ 43P左4コマ目 シャミ子の持ってる荷物に描かれた不思議なデザイン。鳥の化け物?

 

④ 44P左 杏里ちゃんの鬼畜な乾杯音頭。魔法少女ズは粛々と手を合わせているがシャミ子はなんかあわあわしてて、いかにも個性が出てるね

 

⑤ 45P左1コマ目 現時点で多分一番「シャミ子が悪いんだよ」構文に近い原作のセリフ。ごせんぞだけど。

 

⑥ 45P左2コマ目 絡み酒ごせんぞ。シャミ子でもここまでしっぽ絡ませたことないよ!

 

⑦ 46P右 現実の星空を忠実に再現しているらしい(らしい)

 

⑧ 49P左 魂を抜かれたシャミ子の枕元にレモンを置いてあげるミカン。首にネギ巻いたほうがまだ効き目ありそう