まちカドまぞく小ネタ集 39丁目「夕日の誓い!まぞくたちの進む道」

あまりにも一コマ一コマに情報量が多いまちカドまぞく。メインストーリーもさることながら、その裏ではあんなことやこんなことが起こっていたりいなかったり。読めば読むほど発見がある本作を、可能な限り丸裸、もとい露出まぞくにしていこうという企画


※まちカドまぞく第3巻を手元に用意してお読みください

39丁目「夕日の誓い!まぞくたちの進む道」

 

① 112P右 「ボクハ…トリ…ダッタ…

ついに小倉さんの手によって鳥ではない何かにされてしまったトリタロウ。ここでこの悲しくも儚い鳥類の一生についてまとめてみよう

 

 もともと富豪の下で飼われていたようだ(2巻40P)が、

 ミカンの呪いによりその富豪が桃に託す(2巻38P)。

 桃が飼い主募集ポスターを貼り出し(2巻57P、59P、64P)、

 小倉さんが引き取る(2巻78P)。この時点ですでに謎の言葉を発しているが、

 ついに今回、鳥ではない何かにされてしまった(3巻112P)。

 『まちカドまぞく』が涙なしには読めない所以である

 

② 113P左 桃に向かって弓を構えるミカン。よく見ると左手がふるえている

そういえばミカン、近くだと緊張して全然当てられないとか言ってなかったっけ…?

 

③ 114P右 シャミ子「朝からフルマラソンもします」

これってひょっとして、桃の朝フル発言(1巻5P)を踏まえての言葉なんだろーか

 

④ 115P右 ごせんぞの残機がログアウトしました

 

⑤ 115P左 落ち込むミカンをしっぽでなでなでするシャミ子、思わずシャミ子に抱きついちゃうミカン

 

⑥ 116P右1コマ目 ミカン「桃大丈夫?ミカン食べるかしら」桃「いらない…」っていう会話をしてそう(妄想)

 

⑦ 116P3コマ目 テレビの横に肉に埋め込まれたたまさくらちゃんが。またお前か!ていうかどんだけ被ってるんだ。あと地味に桃が着替えてるし髪留めも変わってるね

 (追記:このバッテン髪留め、実はとんでもなく重要な意味を持っているのでは⁉という気がしてきました。実はこれ以降、桃はずっと髪留めをバッテンにしているんです。単に桃が気に入っただけかもしれませんが、×ってなんとなく魔族っぽいし、バッテン髪留め=闇堕ちスタイルですから、闇堕ちしてなくても私はシャミ子の眷属ですよ~ということを表してるのかもしれない。今回の一件で、自分にとってシャミ子がいかに大切な存在なのか気づいてしまったのかもしれないですね)