まちカドまぞくの原作がどこにもない

まちカドまぞく。

アニメでやったのは二巻まで(ほんの少しだけ三巻も)なのだが、実は一番盛り上がるのが三巻のラストということをご存じだろうか。

そんな話をきいてしまったら原作を買うしかないよね、と決めたのが前回の記事を書いた直後である。

ネットの情報によると円盤だけでなく原作も売り切れ続出らしいが、まあ田舎だし大丈夫やろ~wと軽い気持ちで始めたこの行動が、まさかあんなに苦しい地獄の始まりだったとは・・・。

 

結果からいうと、1巻から4巻までは買えました。

まわった店は全部で10軒。うち1巻から4巻まであったのが1軒。1巻しか置いてなかったのが2軒。なぜか4巻だけ置いてあるのが2軒。あとの5軒はなんもなかった。

 

最初は近場の本屋を手当たり次第にチャリンコで回っていたんだけど、途中で大雨に降られたり道に迷ったりしてリアルに身の危険を感じました。この時が一番つらかった。本屋の手前で雨が止んだから、(あっ!これでそこの本屋にまぞく置いてたらドラマチックやんけ!)と思ったけど、置いてなかったよね。現実ではそんな素敵なことは起こらないんだよ。・・・がんばれシャミ子、天気予報は意外とよくあたるぞ!

 

結局まぞくが置いてあった本屋はめちゃくちゃ遠いところで、そこはとてもチャリでは行けないので電車で行きましたが、往復2千円くらいかかりました。

まあ言ってしまうとそこはTSUTAYAなんですが、実はTSUTAYAはネットから在庫が調べられるんですよね。県内のTSUTAYAで在庫があるのがそこだけだったんです。でも自分の目で見るまで、ほんとにあるのか半信半疑でした。だってどこにもないんですもん。

 

実際に店頭に置いてあるのを見たら、ちょっと感動しました。2千円は無駄にならなかった。というかそこのTSUTAYAは結構な数が入荷してました。どこを探してもなかった本が、そこには山積みされていたんです。きっとアニメ化が決まった時に全巻たくさん入れたんでしょうね。英断です。

でもそこのTSUTAYA、はっきりいってとんでもなく田舎です。最寄り駅は無人駅で、そこから30分くらい歩いたところにありました。私の住んでるところもまあ普通に田舎ですが、はっきりいって段違い。あそこにそんなにお客さん来るかなぁ。まぞく、売れ残るんじゃない?というかむしろ売れ残ってたから私が買えたのでは?・・・なーんてお店の心配なんかしちゃったり。

 

まあそんなわけでいろいろあったんですが、なんとか1巻から4巻までゲットしました!最新巻である5巻は・・・あのTSUTAYAにさえ無かったから、ひょっとすると県内に一冊もなかったりして。幻の5巻。存在すら疑わしい。むしろまだ出版されてないんじゃないですか?きっとそうだ、絶対そう。

 

 

ちなみに余談ですが、散々悩んだ挙句DVDもポチってしまいました(おい

オタク歴およそ7年目にして、人生初の円盤です。それもこれもシャミ子が悪いんだよ(悪くないよ)

まあさすがに今頼んでも、届くのは一か月後くらいになるみたいですが・・・(笑)

原作を読んでさらに感動したのと、二期作ってほしいなという淡い期待と、あと今もdアニメストアでちょいちょい見返してるのでまあ買っても損しないかなと思ったのが決め手です。楽しみ♡

 

 

☆今回学んだこと☆

・天気予報は結構当たる。

・まちカドまぞくは全然まちかどに売ってない。

・逆にごちうさNEW GAME!はどこにでも売ってる。

TSUTAYAの在庫検索機能は超有能

・シャミ子はべらぼうにかわいい