まちカドまぞく小ネタ集 23丁目「夢ドリーム再び!!桃色防衛線を突破せよ」

あまりにも一コマ一コマに情報量が多いまちカドまぞく。メインストーリーもさることながら、その裏ではあんなことやこんなことが起こっていたりいなかったり。読めば読むほど発見がある本作を、可能な限り丸裸、もとい露出まぞくにしていこうという企画


※まちカドまぞく第2巻を手元に用意してお読みください

23丁目「夢ドリーム再び!!桃色防衛線を突破せよ」

 

① 87P ひじの内側のとがった骨は人類共通の弱点だよ

 

② 88P右 「(桃は)生まれつき頭も高いし」というごせんぞのセリフ。

生まれつきというのは一巻の第7話、ごせんぞがシャミ子の体を借りて顕現した時のことだろうか。あの時ごせんぞは「きさまらずがたかいな」といって机の上にのぼっていた。まあ実際にはシャミ子の身長が低すぎるだけなのだが

 

③ 88P右4コマ目 「リリスのつらかったこと日記 No.5963

封印空間はあまりにも暇だから日記の一つもつけたくなるものである。ところでNo.5963は「ご苦労さん」と読めるが…、考えすぎ?

 

④ 89P右 寝るときすら部下を慮るお姉の雄姿をカメラに収める良子ちゃん。地味にお風呂上がりである

 

⑤ 92P左 シャミ子が扉を破壊しようと創造したデッキブラシ。実は一巻第11話、桃の夢に初めて入ってヘドロを掃除するときにもこのデッキブラシを創造している

 

⑥ 94P右 1コマ目、急にシャミ子がテレフォンを使うものだから、慌てて飲んでたコーラを後ろに隠すごせんぞ。しかし4コマ目、テレフォンが切れる間際に「コーラうめぇ」と吐き捨てている。隠す必要あったの…?